いつかあなたを扶養したい

日英ごちゃまぜ

フェアでありたいものですね

 

個人的に、なんでもある程度は「フェア」が好き

 

男女でご飯を食べに行こうと

年上とご飯を食べに行こうと

基本は割り勘が好き

おごってもらうとか、値段に気を使ったりして面倒くさいし

「気にしないでなんでも好きなものおごってもらえばいいじゃん」

とか言われることもあるけど

誕生日とか、記念日とか特別な理由があるときを除いて

「おごってもらって当たり前」とか

「全額おごってもらって大喜び」とか

逆に気持ちが悪いというかね

どんだけ石油王と付き合ってても

全部買ってもらおうとか思わない

ペットじゃないんだから

わたしはわたしのお金を使います、っていう

 

お金だけじゃなく

 

たまに友人でいつも「ねえ遊びに行っていい?」って人がいるんだけど

いや、別に来るのは構わないし、楽しい人だから嫌いじゃないんだけど

ふと「そういえば、わたしはこの人の家に一度も招待してもらったことないな」

って思ったりする

 

別に、そのことで文句は言わないけれど

そういう「ちゃっかり者さん」に対しては

わたしは必要以上に心を開かないし

それ以上親しくなろうとも思わない

 

他にも「ねえ、そろそろ誰々さんと飲み会やりたいね、幹事やってくれる?」

と頼まれることが多い

「だって、いいお店知ってるし、幹事やるのうまいんだもん」と言われて

そう言われてしまったら私はついつい喜ぶ・・・とでも思ってるのかしら・・・

いや、いいよ、やるよ、やってくださいと言われればやるけれど

やっぱりそういう人たちとも「あんまり仲良くしたくないな」って思う

 

友達でも、フェアがいい

 

誰か一人が損したり 誰か一人ばかりに負担がかかる関係なんて

私は心のそこからご遠慮させていただきます、って感じで

そんなんで例え村八分になっても、影でわけわからない事言われても

ぜーーーーーーんぜんなんとも思わない

むしろ、ああ、そういう人たちの中に入らなくてよかった・・って思うだけ

 

何か相手にしてもらったら

それを相手がどれだけ頑張ってくれたのか想像して

あー、ありがたいな。悪いな。でも嬉しいな。って感じる

それで、次はじゃあ私も何かお返ししたいなって考えて

次はこちらから声をかけたりする

 

お土産もらったら、私もどこか行ったときにその人にお土産買いたい

 

おうちに呼んでもらったら、次は私がその人をおうちに招待したい

 

お土産が高い、安いとかじゃなく

手料理がうまい、下手とかじゃなく

相手に何かが伝わればいいんじゃないのかな

 

本当にその人の家が狭くて汚くて

ルームメイトが来客を嫌がる、とかだったら理解はできるけど

だったらせめて一言「いつも私ばかりがお邪魔してごめんね」

って言う「ちゃんとあなたのこと考えてます」ってのがあれば

こっちもそれほどイラっとくることはないんだけど

 

まあそういう「いつも誰かの家に行くのが当然で呼ぶのはイヤ」な人は

つまりホスト役をやったことがないので

ホストにどれぐらいの負担がかかるのかわからない

もしくは想像することができないおバカな人だと思います

 

なので、そもそもそういう「あ、そういうことだったのね」

なんてこっちを納得させてくれるようなことなんて言えないんだろうけどね

 

まあとにかく私はフェアな関係がすきですわ

 

男女であれ 友人であれ

負担かけるのも、負担かけられるのも、きらい