いつかあなたを扶養したい

日英ごちゃまぜ

「女の悩み相談に答えはいらない」という風潮

 

よく「女が何か相談してきたひたすら頷いて聞いてあげて

決してまともなアドバイスなどせずに、ただただ労ってあげることだ」

みたいな「女の取り扱い方ルール」っぽい文章を見かけるんだけど

 

私が男だったら、こんな面倒くさい女と付き合いたくないわー

いや、私、女だけどこんな面倒くさい女と友達でいるのもいやだわー

 

どうしたらいいのかわからないけど聞いて!聞いて!とか

幼稚園児みたいな発想じゃん、こっちは保育士じゃねーっつーの

まともな打開案もないものをこっちにぶつけてくるだけとかいい迷惑

 

アドバイスはいりません!

私の話を聞いて!

頷いて!

えらいね、って褒めて!

 

せめて「・・・・で?」ってこっちが聞いたときに

「まあ、⚪︎⚪︎かなあとは思ってるんだけどね」

ぐらいは言ってくれないと

聞いてるこっちが疲れるしストレスだし「時間返して?」ってなる

 

最低限「自分はこう思ってるんだけどさ」とか言ってくれれば

もしもそれが「なんかそれ違うなあ」って思っても

まあ多少は本人の意思を尊重するという意味でも

「そういう考え方もあるね、やってみれば?」って言えるけどさ

「もうどうしたらいいのー!まじわかんなーい!」

「やばいよー!まじでやばいよー!たすけてー!」

みたいに「丸投げ大爆発」みたいなのされると

「・・・・・・相談相手間違えてるよアンタ」って思う

 

いや、いるんじゃない?そういう、人の話を延々と聞いて

うんうんと、ニコニコしながら上手に相槌うって

挙げ句の果てに「君は頑張ってるね」とか頭ポンポンしてくれて

お酒おごってくれて、ご飯までおごってくれて

ついでに部屋まで送ってくれて

なんとセックスまでしてくれる「至れり尽くせりな男性」とか?

 

でも私はそういうの無理だわ

 

確かに「正論かまされてカチンとくる」って気持ちはわかる

たまーにいる、「超上目線アドバイザー」みたいな人とかね、確かにうざい

特に「⚪︎⚪︎するべき」みたいな「するべき」って言葉ね

アドバイスってよりむしろ命令に近いような・・うん、うん、いるいる

 

だけど、ちょっと話題はズレるけれど

他人からのアドバイスを「わかっってるってば!ほっといてよ!」と

突っぱねてしまう「柔軟性のなさ」は、明らかに「人生の損」だと思う

 

どんな些細な意見でも

「あ、そうなのかな?そうなのかも?そういう発想もアリかも?」

ってちょっとでも自分の中に新しい「tip」が増えることは

決して自分にとっては悪い事じゃないというか

むしろありがたいことだから

「アドバイスなんていらない!」って大騒ぎするよりは

「私はいま悩んで傷ついてるから、言い方や表現には気をつけて」

って断るぐらいが、まだ取りつく島がある感じでいいのにな、って思う

 

ちなみに私は、恋愛相談に乗るのがすごく苦手

だって明らかに「それ、脈ナシでしょ、諦めなよ」

ってシチュエーションなのに

まだ本人が気付いてないとか

それでもまだ好きだとかの場合

本当に何を言っていいのかわからないもん

 

「早く目をさましてください」と心の中で祈りながら

 

「が・・頑張ってね!」っていうのが精一杯